お得に住宅ローンの借り換えをしたい

家を建てる時、全てキャッシュで最初から用意することができたら、別に住宅ローンを利用する必要はないのですが、なかなか最初から全てキャッシュで一括払いとかを出来るような状況にはなかなかならないのではないかと思うのです。
だからこそ、マイホームをゲットするためには、住宅ローンを利用する必要があるのではないか、なんて私は思っています。
という私の家も、3年ほど前から住宅ローンの返済をしています。
月々の返済額はそれほど高くないのではないかと思っています。
なので、その為に家計が逼迫しているわけでもないのですが、ただ一つだけ問題があるのです。
それは、私の家は、住宅ローンを借りようとする時に、全く他のところとしっかりと比較していない、と言うことなのです。
結局、その時は銀行を決めるまで時間がなかったわけでもないし、また、いろいろな金融機関のサイトを見たりもしていたのですが、結局の所、早く決めてしまいたいと思っていた私と夫は、ハウスメーカーの営業の人が言うままに、オススメだと言われている所で借りることにしてしまいました。
少々金利が高いなと思うことはあったのですが、手続きに関しても、そして審査に関しても楽だったので、そちらに惹かれて我が家はそこの銀行を利用しました。
と言うことで、他のところよりも少々金利が高いところでお金を借りて、そして私と夫はマイホームをゲットしました。
と言うことで、返済総額の事を考えると、ちゃんと借り換えをするのが良いのではないかと思うのです。
さて、そんな住宅ローンの借り換えをするときは、ちゃんと金利比較をする必要があるのではないかと思うのです。
やはり、借り換えをするときというのは、なるべく返済総額を少なくしたい、また、月々の返済額を減らしたい、そう思っている時ではないかと思うのです。
だからこそ、ちゃんといろいろな金融機関の金利を比較する必要があると思うのです。
それによって、ちゃんと返済総額がどれくらい違うかとかも分かるのではないか、なんて思うのです。
マイホームをゲットする時は、やはり住宅ローンはかなり必要なのではないかと思うのです。
ですが、借りる場所によっては、かなりお得にもなるし、また、他と比べて損をしてしまうこともあるのではないかと思うのです。
だからこそ、せっかく借り換えをするのであれば、ちゃんと他の所との金利比較をして、そしてなるべく自分が得をする(損をしない)感じでお金を借りられるようにする必要があるのではないか、なんて思うのです。